野球好きに30の質問 (回答日 − 2004/05/31)

1.HNを教えてください。
 ほっち

2.性別を教えてください。
 男

3.年齢を教えてください。
 25歳

4.いつごろから野球好きでしたか?
 物心がついたころから

5.日本の球団で一番好きなのはどこですか?
 広島東洋カープ

6.日本のプロ野球選手で一番好きなのは誰ですか?
 前田智徳

7.メジャーリーグの球団で一番好きなのはどこですか?
 オークランド・アスレチックス

8.メジャーリーグの選手で一番好きなのは誰ですか?
 ウエイクフィールド(アスレチックスじゃないけど)

9.次にメジャーに行きそうだな〜って思う日本の選手は誰ですか?
 ん〜。ダイエーの和田・寺原
 契約内容にその旨が入ってたというウワサがチラホラ・・・。

10.生でプロ野球の試合を見たことがありますか?
 もちろん。

11.10である、と答えた方は一番印象に残っているカード。ない、と答えた方は一番見に行きたいカードを教えてください。
 いつかの広島−巨人戦。延長戦でカープが勝った(はず)。

12.セとパではどちらが好きですか?
 断然セ・リーグ

13.野球経験はありますか?
 遊びでなら。

14.ポジションと打順を教えてください。(13でない、と答えた方は、希望するものを)
 覚えてないけど、5番ファーストとか、主軸だったような。

15.野球漫画で好きな作品はなんですか?
 ストッパー毒島。コンドルズ。

16.では、野球ゲームではどうですか?
 パワプロファミスタ

17.ドームのある球場とない球場、どちらが好きですか?
 ない球場。

18.はっきり言って、巨人の渡辺オーナーのこと嫌いですか?
 ヤツのことが好きな人には野球好きをかたって欲しくない。

19.高校球児と阪神の選手、甲子園に似合うのは?
 高校球児。

20.今一番注目している人物は誰ですか?(プロ/アマ問わず)
 広島 嶋重宣
 西武 中島裕之
 アマチュア野球はほとんど知りません。興味ありません。

21.もし新しい球団ができるとしたら、どの都道府県を本拠地にして欲しいですか?
 バランス的に関東以北。

22.珍プレーと好プレーではどちらが好きですか?
 珍プレー。

23.打撃戦と投手戦ではどちらが好きですか?
 投手戦。派手な野球はキライなので。

24.もしあなたが投手なら、勝ち星・防御率奪三振のうち、どれに最もこだわりたいですか?
 全部って言いたいところですが、勝ち星かしら。

25.野球が好きで得したことってありますか?
 特に。

26.日本のプロ野球メジャーリーグの決定的な違いって何だと思いますか?
 給料。

27.これからの野球界に何か望むことってありますか?
 メジャーリーグの後を追っかけないで欲しい。
 あと、プロとアマの差は縮めない方がいいと思う。
 変なウワサが立ちそうだしね。

28.野球の魅力って何ですか?
 なんでしょう。

29.ズバリ!野球って何ですか?
 なんでしょう。

30.最後に一言お願いします。
 野球キライな人にもこれに答えてもらいたいね。